結婚前の素行調査で何がわかる?探偵が行う身辺調査のポイント解説

2023/08/30

結婚前の素行調査で何がわかる?探偵が行う身辺調査のポイント解説

結婚は多くの人にとって一生に一度の大イベントですが、その前に立ちはだかる不安や疑念は少なくありません。

特に、結婚相手に対して何か違和感を感じたとき、その背後に何があるのか知りたくなるのは自然な心情です。

そんなときに考えられるのが「素行調査」です。

しかし、素行調査と一口に言っても、何を調査するのか、どのような方法で行うのか、そして何よりもその必要性はどれほどあるのか。

この記事では、結婚前に素行調査を行う理由やその具体的な内容、探偵が調査できない項目、そして調査を依頼する前に考慮すべき要点など、素行調査について詳しく解説しています。

結婚を考えているが、相手に対する不安や疑念がある方、結婚相談所やマッチングアプリを利用しているが、相手の全貌を把握したいと考えている方、素行調査に興味があるがどのように進めるべきかわからない方に、この記事は特におすすめです。

結婚前の素行調査とは何か?

探偵や興信所が専門的に行うこの調査は、相手の過去や現在の生活、家族構成、仕事、友人との関係など多岐にわたります。

例えば、相手が過去に離婚していたとしても、その事実を隠しているケースは少なくありません。

また、金銭的なトラブルや借金があるかも重要な調査項目です。

素行調査は、結婚相手との未来を安心して歩むためには欠かせないプロセスと言えるでしょう。

特に、マッチングアプリや結婚相談所を通じて知り合った場合、相手の素性が十分に把握できていないことが多いです。

そのような状況で素行調査を行うことで、相手の真実を知り、不安や心配を解消することが可能です。

調査には費用と時間がかかる場合もありますが、その価値は十分にあると言えます。

信頼できる探偵事務所や興信所に依頼することで、調査は匿名で行われ、プライバシーも守られます。

料金や詳しい調査方法については、事前に見積もりを取ることができます。

素行調査を行うことで、相手の家庭環境や職場、交友関係なども明らかになります。

これらの情報は、結婚後の生活に大きな影響を与える可能性があります。

例えば、相手が仕事でストレスを抱えている場合、その影響が家庭にも出る可能性があります。

また、相手の家族や親族との関係性も、今後の家庭生活に影響を与えることが多いです。

結婚前の素行調査が必要な理由

結婚を先送りする状況

結婚の話が出ても、なかなか進展しない。

そんな時、素行調査が役立つことがあります。

相手が結婚を先送りする理由は、多くの場合、何らかの問題や不安があるからです。

探偵事務所に依頼することで、相手の過去や現在の生活状況、仕事、友人との関係などが明らかになります。

これによって、相手が結婚に踏み切れない真の理由を知ることができるでしょう。

金銭的な要求が存在する状況

相手から金銭的な要求が多い場合、その背後に何があるのか疑問に思うことが多いです。

素行調査を行うことで、相手の金銭状況や借金、仕事の状況などが明らかになります。

信頼できる探偵事務所に依頼することで、相手の真実を知り、不安や疑念を解消することができます。

秘密が多い状況

相手が何かを隠しているような印象を受ける場合、その理由を知るためにも素行調査は有効です。

探偵や興信所が行う調査によって、相手の過去の行動や現在の生活、友人との関係などが明らかになります。

これによって、相手が何を隠しているのか、または隠していると感じた理由が何なのかを知ることができます。

親や家族に会わせてもらえない状況

結婚を考える上で、相手の家族との関係は非常に重要です。

しかし、何らかの理由で相手の家族に会わせてもらえない場合、その背後に何があるのか気になるところです。

素行調査を行うことで、相手の家族構成や家庭環境、過去に起きた家庭内の問題などが明らかになります。

信頼できる探偵事務所に依頼することで、相手の家族背景を知り、将来的な問題を避けることができるでしょう。

結婚前の素行調査で明らかになる多くの事項

生活スタイルと周囲からの評判

素行調査で最も注目されるのは、相手の日常生活です。

探偵事務所に依頼すると、相手の生活スタイルや趣味、行動パターンが明らかになります。

さらに、周囲からの評判や友人との交友関係も調査されます。

これにより、相手がどのような人物か、社会的な評価はどうかがわかります。

信頼できる情報が手に入るため、不安や疑念を解消する一助となります。

家族構成と交友関係

家族は人格形成に大きな影響を与えます。

素行調査によって、相手の家族構成や親族との関係が明らかになります。

また、友人や職場の人々との交友関係も調査されます。

これにより、相手がどのような環境で育ったのか、どのような人々と関わっているのかがわかります。

これは、相手の人となりを深く理解するために非常に有用です。

勤務先と将来性

結婚を考える上で、相手の仕事や将来性は避けて通れないテーマです。

素行調査では、相手の勤務先や職種、収入などが明らかになります。

さらに、将来のキャリアプランや目標も調査されることがあります。

これにより、相手が将来どのような生活を送る可能性があるのかがわかります。

安心して結婚生活を送るためには、このような情報は必要不可欠です。

健康状態

健康は、長い結婚生活で最も重要な要素の一つです。

素行調査によって、相手の健康状態や過去の病歴が明らかになることがあります。

特に、慢性的な病気や手術歴などは、将来的に影響を与える可能性があります。

このような情報を早い段階で知ることで、未来に備えることができます。

資産と借金の状況

金銭面は、結婚生活において避けては通れない問題です。

素行調査では、相手の資産状況や借金、財産などが調査されます。

これにより、相手がどの程度の生活を送っているのか、将来的にどのような生活が可能なのかがわかります。

信頼できる探偵事務所に依頼することで、金銭面での不安を解消することができます。

探偵が調査できない項目

差別に繋がる内容

探偵が行う調査には、法的な制限があります。

特に、人種、宗教、性別など、差別に繋がるような情報の収集は許されていません。

これは、法律で定められているため、信頼できる探偵事務所はこのような調査を行いません。

もし、依頼者がこのような情報を求めた場合、探偵事務所は依頼を断ることが一般的です。

この点を理解して、調査の範囲を明確にすることが重要です。

口座残高の調査

金銭的な安全を確保するために、相手の口座残高を知りたいという願望は理解できます。

しかし、これも探偵が調査できない項目の一つです。

日本の法律では、他人の口座残高を調査することはプライバシーの侵害とされています。

信頼できる探偵事務所は、このような違法な調査は行いません。

その代わり、相手の生活水準や財産状況を他の方法で調査することは可能です。

住民票と戸籍の取得

住民票や戸籍は、個人情報に関わる非常に重要な文書です。

これらの情報は、特定の手続きを経ないと取得することはできません。

探偵が無断でこれらの情報を取得する行為は、法的に問題があります。

信頼できる探偵事務所は、このような調査を行わないようにしています。

代わりに、公にアクセス可能な情報を用いて、相手の背景を調査する方法があります。

素行調査を依頼する前に考慮すべき要点

調査の法的側面

素行調査を依頼する際、最も重要なのは法的な側面を理解することです。

日本の法律では、プライバシーの侵害やストーカー行為は厳しく制限されています。

信頼できる探偵事務所は、このような法的な問題を避けるために、依頼者との間で明確な契約を結びます。

契約内容には、調査の目的、方法、期間、料金などが明記されるべきです。

また、調査対象者の人権を尊重するため、不必要な調査は避けるように指導されています。

信頼できる探偵事務所を選ぶことで、法的なリスクを最小限に抑えることができます。

依頼者が留意すべき事項

素行調査を依頼する前に、いくつかの重要な点に注意が必要です。

まず、調査の目的を明確にしてください。

例えば、結婚相手の過去の交友関係や職場の評判を知りたい場合、その情報がどれだけ重要なのかを考慮する必要があります。

次に、調査にかかる費用と時間を事前に確認してください。

信頼できる探偵事務所は、明確な見積もりを提供してくれます。

また、調査結果に基づいてどのような行動を取るのか、その後のプランも考慮することが重要です。

例えば、問題が発覚した場合の対応策や、調査結果をどう活用するかなどを事前に考えておくと、後々のトラブルを避けることができます。

大阪で結婚前の素行調査ならシークレットジャパン大阪北本部

大阪で結婚前の素行調査ならシークレットジャパン大阪北本部におまかせください。

年間解決数は3,000件以上で、調査成功率は96.7%。

料金も市内最安値を誇り、一日最大料金は10万円です。

さらに、調査後のアフターフォローも充実しています。

怪しい行動の理由が知りたい方、婚約者のことを深く知りたい方、社員の素行を知りたい方など、多くのお悩みを解決しています。

相談料は完全無料で、依頼する目的でなくとも、アドバイスがほしい、話を聞いてほしいという方も大歓迎です。

このように、シークレットジャパン大阪北本部は、調査のプロフェッショナルとして、多くの方々の問題解決に貢献しています。

お気軽にご連絡、ご相談ください。

まとめ

結婚は人生の大きな節目ですが、その前に素行調査を考える人も少なくありません。

特に、パートナーが金銭的な要求をしてきたり、親や家族に会わせてもらえない場合、不安や疑念が募ることでしょう。

素行調査では、生活スタイルや周囲からの評判、家族構成、勤務先の情報、健康状態、資産や借金の状況など多くの事項が明らかになります。

ただし、差別につながる内容や口座残高、住民票と戸籍の取得は探偵が調査できない項目です。

法的な側面も重要で、信頼できる探偵事務所を選ぶことで、法的なリスクを避けられます。

また、調査の目的や費用、期間を明確にし、その後の行動プランも考慮することが重要です。

結婚前の素行調査は、不安や疑念を解消し、より安心して結婚生活を送るための一歩と言えるでしょう。

しかし、調査を依頼する前には、法的な側面や費用、そして何よりもその必要性をしっかりと考慮することが大切です。

信頼できる探偵事務所としっかりとした契約を結び、後悔のない選択をしましょう。

    この記事のタイトルとURLをコピーする

    この記事を書いた事務所

    総合探偵社シークレットジャパン大阪北本部

    総合探偵社シークレットジャパン大阪北本部

    大阪府茨木市で探偵事務所をお探しなら、シークレットジャパン大阪北本部にお任せください。浮気、不倫調査をはじめ様々な依頼に対応。相談料は無料!費用のことなど、まずはお気軽にご相談ください。調査のプロとして証拠を掴みます。一緒に解決しましょう。

    関連記事

    CONTACT

    お問い合わせ